ボディメイク

ダイエットは最初の一週間が大事→メンタリズムを学べ!

FX筋トレーダーです

ツイッター@suroneettousika

数字と環境の把握が出来たら、それを元にダイエットを始める訳ですが、

まず最初の一週間。ここを乗り越えるのが鬼の様に大変です。メンタル的に。

なので、メンタルコントロールを学んでいきましょう

ホメオタシス機能と戦え!

なぜ最初の一週間が大変かというと、

人にはホメオタシス機能といって、現状を変化させるより現状を維持させようとする機能が

備わってるからです。

何故こんな機能がついてるかというと、人は損をしたくない生き物で、

現状を変えようとしたら、めんどい

行動しても下手したら損をするんじゃないか?という気持ちが出てくるからです。

大体、最初の一週間はこのホメオタシス機能と戦う事になります。

プロスペクト理論

上記の話の損をするんじゃないかマインドを心理学的にプロスペクト理論といいます。

ちなみにこのプロスペクト理論Fxの話でも一杯出てきますが、笑

このマインドのせいで皆、色々と成功者になれない。と思ってもらっていいと思います。

つまり人々は普通リスクをとれない。

いや、ダイエットで一週間我慢することにどんな損が働いてるの?

て思いますが

単純に食事を楽しめないという損をする。

言い訳大臣
言い訳大臣
食事を楽しめないというリスクをとってまでその見返りがほんとにあるのか?無かったら我慢し損だな。ならしなくていいや

みたいな言い訳ちっくな事を言い出します。

折角我慢したのに結果が出なかったら嫌だな→損したくないな

しかもこれ本人は気付いていません。

遺伝子レベル、本能レベルで染み込んでます。。

長期的な期待値で考える

これを越えるにはどうするか

長期的に考えてどっちが期待値があるか考えればいいです

食いたいもの食ってデブのまま不健康。もてない。気持ちが後ろ向きに。仕事も上手くいかない

食いたいもの管理して細マッチョ、健康、モテる。気持ちが前向きに。仕事もはかどる。

どっちが長期的にみて人生に期待値あるかを考える訳です。

自分を信じて、いい自分になった姿を想像すべし

あと、これはメンタリズムといえるかわかりませんが、イケメンや美女になった姿を想像して下さい。

そしてその状態で起こりうる幸せな生活を想像してみてください。

とても楽しいと思います。

そして、それは必ず達成出来ると信じてください

というか、達成できます。誰でも。やることやってればダイエットというものは。

結局途中で挫折するような方は、そのイメージが出来ていなくて、モチベーションが食欲に負けてるだけです。

いや、僕(私)はそんないい身体したイケメンや美女は無理…とか思ってると無理です

これを僕はダイエットのメンタルブロックと呼んでます。笑

メタ認知を覚える

ホメオタシス機能、プロスペクト理論、長期的な期待値で推し量る。ダイエットのメンタルブロックを崩す。まできたら

メタ認知力の登場です。

このメタ認知とは一言でいうと、自分を客観的に見る。ということです

例えば

〇3日坊主で終わってしまったらホメオタシス機能が働いてるな

〇結果が出なくて辞めたくなったらプロスペクト理論が働いてるな

〇目先の欲求に飛び付きたくなったら長期的な期待値推し量れてないな。

こんな感じでそのつど自分の感情を第三者の自分が判断しています。

このメタ認知が出来るようになると、感情の起伏があまりなくなり、安定感が生まれます。

安定感があるということは継続力もつきます。

そうなるとダイエットなんて楽勝です

結局何事も継続が一番大事。ボディメイクに関しては特に。

是非メタ認知を出来るようになって下さい

まとめ

こんな感じでメンタルコントロール書きました。

ちなみにこれはダイエットだけでなく、仕事でも使えるし、投資でも使えます。

人生をよりよくする為、是非メンタルの壁を撃ち抜いていきましょう

ABOUT ME
ワダッチ
投資家ネオニート名乗ってましたが 現在ジムでトレーナーをしつつ、ジム開業の為FXとパチスロでお金を貯めてます。 お金のスキルと健康のスキルは一生使える最強のスキル。 有益な情報を発信出来る様に行ってまいります 有する資格 ・NESTA-PFT(トレーナーの資格) ・調理師免許