FXの雑談

FXは突き詰めるとシンプル!って話を深堀りする

ちまた(ネット)では、ルールはシンプルにしよう!ともっぱら噂ですよね?

このシンプルについて僕なりに少し掘り下げてみようかと思います。

シンプル=簡単ではない

最初にルールはシンプルにしよう!って言われた時に思いませんでしたか?

あ、そんな難しく考える必要ないんだ

って。で、その次に

難しく考える必要ない=勝つのはそんなに難しくない

みたいに思いませんでしたか?

残念ながらこれは大きな勘違いです

これは僕の解釈ですが、ルールはシンプルにしないと勝てない=難しい勉強をいくらしても勝てないよ。って言ってるだけで、

シンプルに考えれば勝てるよ。と言ってる訳ではない。残念ながら

陸上選手で例えてみる

僕は元陸上部なんですが、とあるチームに属しておりました。

そこで僕はどうしてもレギュラーになりたくて、監督に気に入られようと練習頑張ってるアピールしてみたり

チームの皆の為になにか出来ないかと考えたりしてたのですが、結局そんなに足が速くなくて、レギュラーになれませんでした。

しかし、普段から不真面目で、サボってばかりの奴が居たのですが、その人は才能の塊で、練習サボってばかりでしたがエースでしたのでレギュラーになりました。

 

つまりどういう事かというと、

陸上という世界でレギュラーになりたければ、

足が速ければオッケー。それ以外は必要ない。って事を言いたい訳です。

 

日本代表選手で全国民が応援してるA選手が居たとして、

もう一人全国民に嫌われてるけどA選手より実力が上なB選手

この場合、オリンピックに出れるのはB選手なのです

好きとか嫌いとか関係ないのです

そのスポーツで実力が上である、それが全て。ってことです

つまりこれがシンプルに考える。って事です。

ワダッチ
ワダッチ
例えが解りにくいんだけど…

恋愛で例えてみる

恋愛で例えると(お前の解りにくいたとえ話もういいよ)

女の子Bさんにもてたい男の子A君がいました。

A君はモテたいが為に色々なテクニックを学びます。恋愛本とかで

歩道では道路側を歩けばもてる!とか

頭ぽんぽんすれば落ちる!とか

壁ドンすればドキドキがとまらないとか

そして、そのテクニックを駆使してA君は女の子Bさんにアタックしました。

しかし、A君いい人なんだけど恋愛対象にみれない。ごめんね

 

と言われ振られてしまいました・・・

あんなに努力したのに・・と途方にくれてると

 

次の日Bさんは、なんと

いきなり同じ職場のイケメンで金持ちと噂の男C君と付き合い出します。

C君は対して努力もせずにいつも彼女が途切れません。

 

そしてA君は気付くのです

 

ああ、恋愛なんてテクニックとか細かい事はどうでもよくて、

結局顔がよくて金持ってたらモてるんだ

と気付くわけです。

 

つまり、これがシンプルに考える。って事です。(ほんとかよ)

シンプルの方が実は難しいのでは

上記例で気付いたかと思うのですが、実はシンプルの方が難しいのでは?

と思ったと思います。そうです。難しいと思います。

 

シンプルに考える=小手先のテクニックはあまり意味をなさないって事ですから

その分一番核となる部分が徹底的に鍛えられてたらそれが一番結果が出ますよ。って話です

 

FXでいう小手先のテクニックとは例えば

インジケーターやオシレーターの使い方を細かく覚えたり、マーチンゲールやらナンピンやら両建て手法やらフィボナッチやら色々あります

だがしかし、

この小手先のテクニックは一番核となる部分が出来てなければまったく役にたちません

 

では

FXで言う所の核となる考えは何か?

 

恋愛でいう顔や金にあたるポイント

陸上選手で言う所の足の速さにあたるポイント

 

それは、

相場の心理の把握力これにあたると思います。

 

そして、相場の心理の把握は何を持ってするか。

 

それは

ダウ理論とエリオット波動

 

買いと売りが戦うであろう

高値安値のライン

 

相場の心理は大体このダウ理論とエリオット波動、高値安値ラインで説明がつきます。

 

なるほど、ならダウ理論とエリオット波動とラインを使える様になれば勝てる様になるんだね?と思いましたか?

しかし、これらを使おうがFXの世界の大衆心理を正しく読み込むのは非常に大変です。

 

ていうか、FXはゼロサムゲームであって、お金の奪い合いなので、

大衆だって色々思考錯誤してきます。

更に大衆を食い物にしまくる大口投資家なるものも存在します。

そもそも自分も大衆の一部であって特別な存在な訳ではないので、他のトレーダーに食い物にされないように日々成長しなければなりません。

いまだに僕も騙しにひっかかりまくり大口トレーダーに食い物にされる事も多いです

なので

相場は心理を読めば勝てる!ってシンプルだけどけっして簡単ではない。

ってのがおわかり頂けたかと思います。

努力の方向性はシンプル

シンプル=勝てるではないですが、

一回しってしまえば何を努力すれば勝てる様になるか、ってのは変わらないわけです

つまり、努力の方向性はシンプルですよね

 

つまり、僕の思うFXはシンプルに考えるとは

FXの一番核となる部分に対してひたすらシンプルに努力を続ける

 

こういうことだと思います。

 

 

 

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。