雑談

努力が結果に繋がる人の特徴【長期的に見る】【継続力】

僕の友達でいつも結果を出しまくってる人がいるんですが、

その人がどうしていつも結果を出してるのか。考察してみようと思います。

特に才能があるわけでもない

その友達は正直いうと特に何か才能がある訳ではないのですが、いつもぎりぎりの所で結果を出していくんです。

色々な物事で僕と似たり寄ったりの才能しかないと思います。

そいつと僕は超仲がいいので、趣味ややりたい事などいつも似通ってるんですが、(ミラーニューロンで似てくるのかもしれない)

僕はいつも結果を出せない。そいつは結果を出す。ってのをもうずっと繰り返してて悔しかったりします。

長期的に見ている(大崩れしない)

何が違うのかなあと、色々話を聞いたりしてると、とにかく長期的にみる。ってのを意識してるそうです。

例えば、ダイエットだとして、短期的に頑張る!って人は結構いると思うんですが、数ヶ月で挫折して終わったり、もしくは途中停滞期がきてやる気をなくしてダイエットやめてしまったり

その友達は、何か始めようと思った時に、数年単位で達成出来るように計画を練ってるみたいです

例えば途中で計画通り行かなかったとしても、やる気をなくしたりなどの大崩れしないようにすると。

ダイエットでいうと、途中で挫折して一週間ほど食事制限やめてみたりするけどまた一週間後に始める事を意識する。みたいな。

つまり、のんびり長い目で見ることが大事だ!って事ですね。

短期集中で結果は出ない事柄が多い

例えば勉強。一夜漬けで覚えた事はテストが終わったら頭からすっぽり消えて無くなりますよね?

例えばスポーツ。マラソンでいうと、いきなり毎日何十キロも走ったからといって体壊して終わりですよね?

人というのはじっくりじっくり変化するものです

感情で計画を変化させない

長期的に見る上で一番大事なのは、感情で計画を変化させない。って事のようです。

例えばマラソンの練習でいうと、今日はやる気満々だからいつもの倍走るぞ!とかでは無く、しっかり計画通りに。

今日はどうしても走りたくない。という時も、心を無にしてとにかくやる。

やる気満々の時に一杯やってしまうと絶対その反動が違うところでくるから。って事です。

継続する事が一番大事

長期的に見るにしても、計画を変化させないにしても、全てはいかに努力を継続させるか。

って事に繋がってくると思います。

僕が今やってるこのブログも成功の秘訣は継続だ!とあらゆるサイトで言ってますし

僕が日頃からやってる筋トレも、とにかく計画通りに継続する事がで筋肉が育つ。

僕がずっとやってるFXもとにかく毎日チャートとにらめっこして相場勘を養わないと勝つのは不可能。

そう考えると、この継続力という能力は、人生の勝ち組になるには必須スキルだよな…

と最近感じてます。

まとめ

人生で結果を出す人の特徴をまとめてみます

〇長期的に見ている

〇挫折しても大崩れせずに軌道修正する

〇その日その日のモチベーションで計画を変化させない。(淡々とこなす)

〇とにかく継続する

ですね。

いつも何かを始めてみても結果がでないって人はこの4つを意識すれば結果が出るようになるかもしれませんよ

おわり

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。