【脳トレ=単純計算と音読】脳を鍛えて人生を要領よく生きる

スロプロFXトレーダー、元トレーナー、健康オタクです。

ツイッター@suroneettousika

いつも当ブログを見て頂きありがとう御座います。

いきなりですが皆さん人生上手くいってますか?

仕事、恋愛、学業、スポーツ、人間関係、色々あると思いますが、今回は要領が悪くて人生が上手くいってない人へアドバイスです

人生上手くいかないのは脳機能のせいかも

人が人生上手くいかせるには脳の働きが超重要なのは言うまでもないかもしれません。

地球上で人間が生体ピラミッドの頂点に立ってるのは脳が圧倒的に進化してるからです。

で、人間が作り上げた社会というのも、頭を使って色んな物事を行います。

なので、頭が悪いと、どうしても人より劣ってる風になってしまいます。

そんな重要な脳のスペックを主に決めてるのはワーキングメモリと前頭葉です

ワーキングメモリと前頭葉の解説

ワーキングメモリとは、脳の短期記憶をつかさどる能力の事です。別名作業記憶とも呼びます。

ワーキングメモリは前頭葉(前頭前野)の一部です

ワーキングメモリ

よく例えられるのがワーキングメモリ=作業机です

ワーキングメモリが強い人は大きな作業机で記憶を整理してる

ワーキングメモリが弱い人は小さな作業机で記憶を整理してる

みたいな感じです。

人はこのワーキングメモリを駆使して要らない情報はさっさと捨てて、要る情報を整理して

会話をしたり、仕事をしたりする訳です。

実は人は会話をするだけでも必要な情報をすばやく整理して会話をしてます。

このワーキングメモリが弱いと俗にいうコミュ症みたいになってしまいます。

仕事をするにしても次から次に降りかかる情報を上手く処理出来ずうっかりミスをしたりしてしまいます。

前頭葉

前頭葉とは、脳のおでこの当たりにある部分で、人間が人間らしく生活するための理性などをつかさどってます。

前頭葉が弱ってると、人が人らしく振舞う事が出来ません。

ちょっとした事ですぐきれたり、

我慢しないといけない事など我慢出来なかったり(ダイエットとか)

長期的に物事が考えられないので努力も出来ません。

有名な前頭葉関連の事件では、フィネアス・ゲージ事件ってのがあります

引用記事↓

>>>脳に穴が開いた男、フィネアス・ゲージ事件

この事件はどういう事件かというと、

とある職場で仕事も出来て、自分に厳しく他人に優しいみたいな頼れるリーダーの方が居たんですが、

仕事中にとある鉄骨が頭蓋骨から脳までを突き抜けます。

しかし、そんな大惨事なのに意識はしっかりしていて、自分の意思で救急車に乗り込んで、病院にいったらしいです。命には別状なし。

しかし何が問題かって、鉄骨が突き抜けた場所は彼の脳の前頭葉だった。

つまり人間らしい機能をつかさどる脳機能が死んでしまったのです。

それ以来、フィネアス・ゲージは、仕事には遅刻しまくるし、ちょっとしたことで怒り狂ったり、我慢すべき所で我慢出来なくなったり、幼稚な行動ばかり取るようになってしまいました。

これらは全て前頭葉が死んでしまったのが原因です。

おかげさまで彼は職場を去ることになってしまいました、という話です。

前頭葉とワーキングメモリを鍛えるには音読と単純計算!

前頭葉とワーキングメモリが人生において超大事なのは解ったと思いますが、じゃあどうやって機能を高めていくのか。

それについて答えをいうと、音読と単純計算がおすすめです

上の図を見てください。赤くなってる所が活動してる所です。

単純計算と音読をしてる時はめちゃくちゃ赤くなってますね。

この二つをやりまくれば脳機能アップ間違いなしです!

特に音読の効果がすさまじい

特に音読の方は、前頭葉の方に協力にアプローチをかけるらしいです。

音読の効果一覧

・圧倒的に頭の回転が早くなる

・想像力がアップする

・集中力がつく

・記憶力が抜群によくなる

・コミュニケーション労力が向上する

・ADHD(注意欠落他動性障害)が改善する

・気持ちが前向きになる

・行動力が高まる

・ワーキングメモリ拡張

ほんとかよ!って思いますよね。笑

何か怪しい宗教の勧誘みたいですよね。しかしこれについてはある程度真実です

なんである程度真実みたいな言い方をするのか。それは

実際に僕が長いこと検証して実感してるけど個人差があると思ってる

ただ個人差はあるといえど、何かしらの変化は感じると思います

もし人生上手くいってない方がいたら騙されたと思って音読をしてみたらどうでしょうか

本も出てます


「音読」で「バカ」が「天才」になる!: 世界最強の能力開発メソッド (栗栖書房)

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。