ボディメイク

ダイエットに必須なのは強制力!(脳内報酬系をコントロール)

スロプロFXトレーダー、元トレーナーです。

ツイッター@suroneettousika

皆さんちなみにダイエット今までしたことありますか?

ダイエットをした事がある方、一度は失敗した事あると思います

ダイエット成功率100%!みたいな方はちょっと今まで出会った事が御座いません。なぜならダイエットというのは基本的に本能にあらがう行動だから

ダイエット成功率100%!という方はそもそも最初から太ってないと思います。

脳と食欲の関係

パレオダイエット

僕が尊敬する健康オタクのパレオな男(名前:鈴木祐)という方がいるんですけど
この方はパレオダイエットというダイエットを実践されています。

どのようなダイエットかといいますと、

人は元々太るようにインプットされていない。原始人なんかは全然太ってなかった。太る事は体に悪いから、人の脳には太りそうになったら標準サイズに戻るまで食欲を抑えるシステムがある

っていうシステムが人間にはそなわってるそうです。

じゃあ現代人はなんで太ってるの?って話になりますよね。

その理由は

脳内報酬系が暴走しているからです

つまり、身体に悪いはずの太るという行動を抑えるより、食べ物を食べたい!って気持ちが上回っているという事です。

理由は現代の食べ物がおいしすぎるから。

で、本題のパレオダイエットは現代の美味しく加工された食べ物を控えて

原始人が食べているような食べ物を食べて食欲を抑える機能を復活させましょう!

というのがこのダイエットです

実際にパレオさんはこのダイエットでずっと体型を維持されてます

ちなみにこの方は超健康オタクで、一年に論文を5000冊読むと噂の人です。笑

ブログも一年に700記事くらい更新されてます。凄すぎですね。笑

有名なメンタリストdaigoさんが日本で一番尊敬する人といってます

糖の依存度はコカインより上

ちなみに糖の依存度はコカインより上という事です。

僕は初めてこの話を聞いたときは衝撃が走りました。

それは脳内報酬系が暴走しますわ…って思いました。なんせ麻薬より上なのですから

それ以来僕は街中で太ってる方を見るたびに麻薬中毒者を見るような感じになってしまいました。

麻薬(糖)を断ち切るには強制力必須

麻薬の依存を断ち切るには精神病院などで拘束具をつけたりしますよね?

または隔離して閉じ込めたり。笑

つまり麻薬を断ち切るには強制力必須なのです。

そう考えたら麻薬より依存度が上の食材があるのに強制力なしで成功する訳がありません。で、僕が実際にやってる強制力をお伝えしようと思います

冷蔵庫に鍵をかける

僕はダイエットに本気出す時は冷蔵庫に鍵をかけます。

で、かけた鍵はランニングで何キロか離れた場所までいって隠し場所でも見つけて隠します。

で、次の日の朝ランニングで鍵を取りにいくのです。

家族がいる方は家族に渡すのもいいでしょう。

そこまでするか…って思うかも知れませんが、そこまでしないと無理です。

何度も言いますが依存度は麻薬より上なので

食材は一週間に一回とか一ヶ月とかで買いだめする

僕の家は大きな冷凍庫を一つ買ってるのですが、ダイエット中は一週間に一回、凄い時は一ヶ月に一回とかだけ買い物して、冷凍庫にいれてあとはスーパーやコンビニにいかないようにしてます。

理由は、スーパーに足を運べば運ぶほどついで買いしちゃうから

とにかく視界に無駄に美味しそうな食品を入れたら駄目なんですよ。笑

これはダイエットだけでなくお金を節約する時にも使える手法ですね

財布にお金を入れない

結構仕事終わりとかにコンビ二寄っちゃう方とか多いと思いますが、そこも対策しないといけません。

方法としては財布にお金をいれない。って事です。

ちなみにキャッシュカードも持ちません。笑

一日に必要だと思う金額だけもって(買い食いは計算にいれない)一日を過ごします。

パーソナルトレーナーを付ける

パーソナルトレーナーを付けるのもいい方法です。

ダイエットに必要なのは強制力もですが同じくらいダイエットモードに環境を変化させるってのが大事です。

パーソナルトレーナーを付ければダイエット環境も強制力も手に入れれます。

更に一生使える筋トレとダイエットの知識を身につけれます

ただ、高いのがパーソナルトレーナーの弱点。

しかし人生を変えたければ一生に一度くらい通ってみてもいいと思います。

パレオな男(鈴木祐)さんのブログでのおすすめ記事

パレオさんの記事でおすすめをせっかくなので共有します!(勝手に共有していいのかな笑)

ダイエットが上手くいかない脳や細胞の話です
本来、人間は太らないようにできている「初めてのセットポイント理論 その1」

〇人間は脳から太っていく「初めてのセットポイント理論 その2」

〇いくら食べても食欲がおさまらないのはなぜ?「初めてのセットポイント理論 その3」

〇脳の不調から来る肥満を防ごう!「初めてのセットポイント理論 その4」

〇細胞を癒して痩せよう!「初めてのセットポイント理論 その5」

ちょっとおすすめ記事が多すぎるので、直接パレオさんのブログのおすすめ記事へのリンクを貼ります。

〇パレオな男ブログ おすすめ記事まとめ

パレオさんが出版してる本

最高の体調という本です。健康になるための科学的根拠が凝縮されてます。

パレオダイエットの本です。ブログだけでなく本でも学びたい方は買うべき

ABOUT ME
ワダッチ
投資家ネオニート名乗ってましたが 現在ジムでトレーナーをしつつ、ジム開業の為FXとパチスロでお金を貯めてます。 お金のスキルと健康のスキルは一生使える最強のスキル。 有益な情報を発信出来る様に行ってまいります 有する資格 ・NESTA-PFT(トレーナーの資格) ・調理師免許