社会問題を語る

ブラック企業就職しか選択肢無い方へアドバイス

色々頑張ってみたけどブラック企業しか選択肢が無くなってしまった方へ

僕の人生経験からのアドバイスをしてみようと思います。

目標設定をする

ブラック企業しか選択肢が無くなった方は、せめて後ろ向きに就職するのではなく前向きに就職した方がいいです。

ちなみに社畜になれ!という話ではありません。

最終目標を見据えて就職をするって事です。

もっというと最終目標の為にブラック企業を利用してスキルを盗んでやるぜ!

ぐらいの気持ちで入社するべきです。

僕の体験談なんですが、僕はブラック企業飲食店勤務でした。

それこそ最初のうちはなんとなく入社してしまったので地獄のような日々でした。

正直何回も上司に辞めたいです辞めたいです言いまくってました。その度にいわれます。

あと一年頑張れと

そしてある程度たって悟りました。簡単にやめさせてくれない会社だと。

最初は人生に絶望してたんですがある時いきなり目覚めます。

だったら飲食店開業してしまえばいいんではないか?その為にこの会社で思う存分スキルを盗んで独立してやる!て

みずからブラックな状況を望むようになる

それから僕は人が変わった様に貯金をしだします。毎月8万円。ボーナス全額貯金。

そしてみずから店に泊り込み、料理のマニュアルを読み込んだり、自分で魚を買ってきて魚をさばく練習をしてみたり。

店の売り上げを上げる為にはどうすればいいか?など試行錯誤してたら徹夜してしまったりしてました。自腹で店の物とかどんどん買ってきました。

先輩が心配するくらいやってました。

でも僕は何故か全然辛くなかったというかもっともっと頑張れ!と自分を追い込んでました、それは何故か。

会社の為ではありません。分が将来店を出す為です。

ここをこういう風にしたらお店の売り上げにはどういう変化があるかな?変化があったら将来自分の店を出すときの参考にしよう

店を出す時は、こういう料理を出したいな、ならそこについてもっと練習しなきゃ

こんな感じのマインドに変化しました。

ちなみに僕のそういうマインドは誰にも話していなかったので周りからみたら普通にめちゃドMの社畜でした

辞める時も余裕

ついにお金がそこそこ貯まってきたので辞める時がきました。

ちなみになんですが、最初にやめさせてくれないという話をしたと思うんですが、そんなものは本気じゃないだけで、本気出せば誰だって辞めれると思います。

僕の場合は飲食店開業という人生一大決意の為にまい進してきたのですから、どうあっても辞めるしか無いわけです。

そして意外と、辞める時に独立すると言えばわりと通る事が多いような気もします

なんか応援したくなるみたいな物ですかね?ただ辞めたいってのと決意をして辞めたいって言うのでは伝わり方が違うのかもしれません。

終わりよければ全てよし

ちょっと僕の体験談ばかり書いてしまったのですが、まとめると

終わりがよければそれまでの苦労は美談になる

ということですね。

なので、当時居酒屋で働いてた時期は6年ありますが僕の中ではとてもいい思い出となってます。良く頑張ってたな…て

自分の最終目標も設定せずにあの会社にいたらただの社畜の思い出しか残らなかったと思います。

なので、ブラック企業しか選択が無くなってしまった方は、将来どうなりたいかをまず考えて、

そのスキルを盗めそうな会社に入社すればそれなりの人生になるのではないか

と僕の人生経験からアドバイスさせて頂きます。

ちなみに最近ではプログラミングやエンジニアのスキルを身につければ将来こまらないって話があったりしますよね。

なので僕が今から就職するのだったらそういう会社を目指すかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。