社会問題を語る

【時代が悪い】少子高齢化について思うこと

最近高齢者の事故のニュースが多いですね…

やれ砂場に突撃しただのやれアクセルとブレーキ踏み間違えただの…

で、大体お亡くなりになるのが若い方ばかり

ただでさえ少子高齢化なのにこんな事ばかり起きてたら日本から若者いなくなるかも知れませんね。

年配の方叩かれすぎな件

がしかし、僕は最近ずっと思う事があります。年配の方叩かれ過ぎなんじゃないの?って。

交通事故が多くなってるのは管理人情報によると、平成14年ごろに比べたら比率自体は減ってるみたいじゃないですか。

高齢者の人数が増えてるから必然に交通事故も増えてるだけで。

よく考えたら当り前ですけど人数が多ければ多いほど何かしらアクシデントが起きる可能性も増える訳ですもんね…

若者の比率が多ければ若者の交通事故が増えるでしょうに。

なんていうか別に年配の方の中にも今まで苦労して生きて来た方だって多くいるわけだし、その時代その時代での苦しみがあったと思うわけです。

そりゃ確かに年金支給が減ったり老人の方の医療費がかさんで若者が苦しい立場に追い込まれているのかも知れませんが、

そんな事言われても年配の方々が若者を苦しめるつもりで今生きてるのかってそうじゃないでしょうって

年配の方の中には若者に申し訳ないって思う方も多くいると思います。

もしかしたら自分が国の負担になってるんだって負い目を感じて自ら命を絶つ方も居るんではないでしょうか?

そう考えると誰が悪いって、時代の流れが悪いんです。

やれ老害だのゆとりだの、政治家の天下りだの。まあ政治家に対しては文句の一つも

言いたくなりますけど。

人や時代のせいにしてもしょうがない

人や時代や年配の方のせいにしてる場合じゃないと僕は思うんです

だって何かのせいにしたって現実的に今の時代の流れに逆らうことなんてもう不可能じゃないでしょうか?

政治家だって人です。何か魔法のようなものを使える訳ではないです。

魔法が使えれば若者を魔法で召還したりするのかも知れませんが。笑

そして今の時代に限らずいつの時代だって理不尽な事は起きてたものです。

僕は坂本龍馬が好きで、彼の時代の本は結構読んだりします。

それを見たらあの時代の理不尽なこと理不尽なこと。それを考えたら今の時代なんて圧倒的に国民が守られている訳です。

まあ江戸時代とかとはまた別の苦しみが今の時代はあると思いますけどね…

大事なのは時代の流れを受け入れること

大事なのは時代の理不尽を受け止める事だと思います。文句言ったからって時代の流れはとまりません。

もしかしたら現代版坂本龍馬みたいな人が奇跡的に現れて時代をいい方向に導いてくれるかも知れませんが…(残念ながらそんな人が現れるイメージが沸きません)

ほんとに今の日本は誰も助けてくれません。というより助ける体力がないですよね

平和な日本は終わった。

今からは食いつなぐ為にどうすればいいか一人ひとりが考えなければならない時代になった。それだけです。

頑張ってなんとか生き延びないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。