社会問題を語る

【年金制度が破綻】投資スキルを今から身につけとかないと大変な話

金融庁が年金制度が維持できないと発表されましたね。

終身雇用崩壊と年金制度破綻

まあ、結構前から年金貰えるか怪しい!見たいな話は蔓延していたのですが、

心のどっかで、『そうはいっても貰えるんじゃないの?』って皆さん思ってたと思いますから、正式に発表があったというのは相当やばい気がしますね。

終身雇用崩壊と年金制度破綻。この2大人生の計画を狂わす事件がここ数週間で起きた訳ですから…

しかも何がやばいかって、年金制度破綻の発表があったにもかかわらず、これからも支払う年金額は増え続けるという拷問のような状態

このままいけば近いうち若者が暴動を起こすんじゃないですかね

更に追い討ちをかけるのが消費税増税ですね

あらゆる角度から国民の税金を搾り上げて、その見返りは微々たる物。当り前だけど年金がもらえないのなら自分で貯蓄するなりなんなりして老後に備えなければならない。

ということは消費が冷え込むのは当然ですよね

そしたら景気は更に悪化して給料も減って結婚も出来なくて少子高齢化が加速して…

皆言ってる事ですが、もう日本は負のループから抜け出せそうにないですよねこのままいけば。

人生は運ゲーなのかもしれない

思うんですが、こういうニュース見てると世の中ほんと運で決まるなあと思ってしまいます。

僕は今投資でそこそこ成績を残せているので今後も何とかなるだろう。将来もこのまま投資スキルを磨いていけば何とかなるだろうと思ってる。

がしかし、僕は別に日本の将来を見越して投資家になった訳ではなく、最終的な逃げ道がそれしかなくなったからであって、

もしサラリーマンが超上手くいっていたら投資なんてやっていないとおもう。

スロプロにしてもそうですが、29歳の時にパチ屋に入社しなければきっとスロっトで稼ぐスキルなんてつかなかった。

というより、元々ギャンブルは大嫌いで、無駄にお金を減らすようなのは嫌でしょうがなかったのでスロっトで勝てるなんて事をそもそも信じなかったと思う

あくまで仮にだが、このまま僕が投資で上手くいってしまえば、

今までサラリーマンで一生懸命努力してきた人間が全然報われなくて、

僕のような社会不適合者が悠々自適な生活に突入してしまう

まああくまで仮の話なので、僕がFXでお金全部吹っ飛ばして破綻するかもしれないし

今から奇跡的に日本の景気が復活して第二期バブル時代なんかくるかもしれない

そう考えると人生なんてガチで運でしかない。

大事なのは自分の身を守るために行動すること

人生は運ゲーなのかもしれないけど、運を呼び寄せる方法もあると思う。

それは行動すること

当り前だけど行動しなかったら現状がよくなる可能性は皆無に等しい

それに行動を自分で決定せず流れるまま生きてると上手くいかなかった時に周りのせにしてしまうんじゃないか。

自分で考えて行動した先だったら、おそらく自分の行動を悔やむと思う。

自分の行動を悔やむ=反省=改善=成長

みたいな人生レベルでのPDCAサイクルがまわせる。

自分で考えて行動しない人はこのPDCAサイクルがない為、成長しない。

今後行動する人は増える

終身雇用と年金破綻で今後行動する人が増えると思います。

何故かというと行動しないと現実的に自分を守れないから。

なのでブログにしてもユーチューブにしても飽和していくし検索エンジン(SEO)の争いも加速して

どんどん無理ゲー化していくと思う。

それ以前に行動していた人はもう形が出来ているからトップを走り続けると思いますがね

そう考えると、行動すればいいって訳ではなく、人より先に行動しないといけなんだなあと思います。

 

 

 

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。