FXロードマップ

FXの初心者が始める時の最初にやることを解説

FX解らなくて悔しい人
FX解らなくて悔しい人
将来が不安だから噂のFXを始めてお金を稼ぎたい でもほんとに何も知識がなくて何したらいいのか解らない そもそもFXがなんなのかも良く解ってない…
 

このような方にとにかくFXを始める為の本当に最初のスタートダッシュの手順を書いていこうと思います。

デモ口座を開設

まず知識とかなんも無くていいのでデモ口座を開設してください。  

デモ口座とは、各FX会社が取引の練習出来るようにと用意してくれた架空の通貨で出来る口座です。

このデモ口座は本物とまったく同じチャートと値動きで練習できます。

 このへんはスポーツとかと一緒で、とにかく始めてみるのが大事です。

 

サッカーで例えるならば、ルールとか覚えるよりも、とにかくボールを蹴ってみるみたいなものです  

ちなみに僕は始めてのデモ口座開設は外為ドットコムさんにお世話になりました。

 

  ニックネームと、メアドと、パスワード決めたら速攻で開設出来るので記事を読んだらすぐ始めましょう

>>>外為ドットコムデモ口座お申し込みはこちらから  

 

で、開設してみたら何か色々いじって遊んで下さい笑 大丈夫です。

注文ミスしようが何しようが所詮架空口座ですから

FXの本を買う

デモ口座を開設して一通りいじくりまわして、思ったと思います。何も解らない

  そうしたら今度は初心者向けの本を買いましょう。

本を買う理由は、最初の基本的な知識を最速でインプット出来るから。  

 

こちらは僕が買った実際の本です。

いちばんカンタン! FXの超入門書

全部ネットの情報だけで終わらしたい人もいるかと思いますが、あまり効率的ではありません。

なんせネットの情報はありすぎてどれが初に覚えるべき知識か解らないから

ブログ運営しててこんなこというのも何ですが、最初は本を買う、これが一番だと思います

※当ブログでも基礎知識のまとめみたいなものを今後作る予定です。ただ、まだ出来たてブログで記事作成が追いついていません。すいません

とりあえず簡単な基礎知識だけ纏めました。⇒>>>知ってた方がいい基礎知識

デモ口座で、指値注文、逆指値注文、成行注文などの注文方法を試す

なんちゃって口座と少しの知識を手に入れたらデモ口座で実際に注文してみます。

ここで これから先ずっと守らなければならないルールがあります  

絶対に損切り注文(逆指値注文)の自動売買をいれる癖をつけて下さい。

デモ口座だろうと関係ないです125%守ってください。  

この損切り注文を入れることはおそらくFXの世界では一番大事です

損切り注文をいれずにFXをやる。

それすなわち 命綱をつけずに高所作業をするみたいな物です。

たまに

トレーダー
トレーダー
損切り注文を入れない方が利益がでる!損切りしたら損切り貧乏になるから損切りしない方がいいわ
 
とか言ってる人いますが、そんなの
 

トレーダー
トレーダー
命綱つけてたら高所作業で邪魔だわ。つけないほうが作業しやすいからはずして作業するわ!

 
といってるのと変わりません。
 
つまり一度足を踏み外したら即死です。
 
 

  繰り返しますが今後のFX人生で、損切りだけは徹底してやっていきましょう。

MT4(メタトレーダー4)とFT4(過去検証ソフト)

MT4

メタトレーダー4は世界中のトレーダー達が一番使ってる無料のチャートソフトになります。

多分ある程度経験を積んだら皆さんこのMT4を使う事になるかと思います。

じゃあ最初からMT4を紹介しろよ

と思ったかと思いますが、このMT4は初心者には使いこなすのが難しいのではないか?と思っておすすめしませんでした。なぜなら、国内サポートが弱いから(電話問い合わせとか)

FT4

過去記事に少し登場したFT4(過去検証ソフト)です

正直これを最初からおすすめするのは少し迷いましたが…有料ですし…

だがしかし、このソフト超便利すぎて、下手したら数十万でも買う人が居るんじゃないかと思うほどです。

本気でFXとともに人生を歩むつもりなら、段は数万円しますが出来れば購入する事をおすすめします。

リアル口座開設する

実際にリアル口座を開設したいと思いますが

できればこのままデモ口座で初心者脱退くらいまでは練習して欲しいです。  

 

何故かというと、最初はほとんどの人が勝てないので 勝てる手法を探し当てるのに手法探しのPDCAサイクルを廻さないといけないから

 

リアル口座でやっているとこのPDCAサイクルを廻している間にお金がどんどん減っていって冷静に検証作業が出来なくなる恐れがあります。  

 

まあ、最初からリアル口座で一回破産した方が成長が早い!デモじゃちゃんとした経験にならない!とかいう人もいまして、それも間違いでは無いと思います。

 

なので、もしリアル口座開設するのであればいざという時に自分の人生を守ってくれるゼロカットシステムが搭載されている海外FXシリーズが宜しいかと思います。

何が起ころうと最高0円で打ち止めで借金にならない安心、安全なシステムです

 

↓日本で一番有名かつ世界一の取引FX業者【XM】です↓

XMのリアルFX取引口座を開設する

ちなみにこちらのXMは、上記で紹介したMT4を使います

  ここまでくればとりあえずマラソンでいうと大会に出てスタートをきったくらいの位置になったのではないでしょうか。

番外編 初心者からの成長ルートを少し解説

FXを始める前に、初心者さんのほとんどがたどると思われる成長ルートを書いてみました。

 

第一ステージ ポジポジ病(ポジションもっとかないと落ち着かない病気)発症

FXでお金を稼ごうと新規参入

トレーダー
トレーダー
よっしゃあのテレビに出てる大金持ちみたいに一杯かせぐで!

大金持ちへの夢を抱いて、尋常じゃない熱意のもとテク二カル分析を鬼勉強。有料商材購入なんかも視野に入れだす。

このテクニカル分析聖杯やん!?とか胸躍らせ一杯稼ぎたいという思いから スキャルピングやデイトレをしまくりポジポジ病発症  

第二ステージ 聖杯探しの無限ループ

テクニカル分析色々試してみるが勝てなくて資産が減っていく  

A手法を試す→勝てない→手法Bに変更

B手法を試す→勝てない→手法Cに変更

トレーダー
トレーダー
くそお!またこの手法は勝てない!次だ次!

そもそも一つ一つの手法の検証回数が少ない  

第三ステージ 撤退か継続か・・・

一年くらいして

トレーダー
トレーダー
はあ、こんだけやっても勝てないや…才能ないのかな…

ルート①勝てないからもういいや→撤退

ルート②何かしら勝てる方法があるはずだ

ちなみに新規参入の八割がたルート①とのこと。

ある日突然にコツを掴む

  ある日突然に自分がテクニカル分析に振り回されていることに気付きチャートをシンプルに改善

本当にチャンスが来るまで取引をしない「待つ」ことなどの重要性に気付き少しづつ結果が出だす。  

結果が出だしだし、ある程度勝ち続けると少しの損切りなどにもマインドがぶれなくなり

常に期待値を意識したトレードが出来るようにFXが作業のようになる⇒勝ち組トレーダー爆誕

トレーダー
トレーダー
勝てるようになって毎日同じ事を繰り返してるだけで何の感情も無くなってしまった…

大体ここまでくるのに5年かかる人もいれば、1年で勝てるようになったり、10年たっても勝てなかったりあるみたい。

 

ただ、一番大事なのは  

「あきらめないこと」

  だということです。

 

例えばスポーツ選手や医者や、ある程度元々の才能が必要な職業は努力して達成出来なければある境をめどに損切りが必要だと思います。かなわない夢を追い続けることほど辛いものは無いですからね

 

しかしFXは才能は僕は要らないと思ってます。 当たりの手法を手に入れるまで根気良く検証を繰り返していくだけ

なので、是非多少結果が出ない日が続いたとしても諦めないで突き進んで欲しいと思います。

 

 

 

ABOUT ME
ワダッチ
元パーソナルトレーナー、スロプロFXトレーダーです。人生における大事な3つの お金、健康、時間、をいかに生み出すかに全力でフォーカスしてます。 あわよくばブログで副収入を手に入れようと模索中。